タグ:W杯 ( 17 ) タグの人気記事
イタリア優勝
ドイツW杯 決勝 イタリアvsフランス

1-1のまま延長戦に突入し、ずっとフランスが攻め続けるもゴールにはつながらず、迎えた延長後半5分。
イタリアのGK、ブッフォンが何かもう抗議。
リプレイが流れる・・・ジダンがマテラッツィの胸に頭突きしているじゃないですか!
イタリアのPA付近でマテラッツィにホールドされたジダン。
そのあと、距離を置いて何か言い合っている2人。
ジダンがマテラッツィに近づいて頭突きを食らわし、マテラッツィが倒れ込む・・・

あぁ・・・ジダンであろうと、ジダンの最後の試合であろうとあれはやっちゃいけません。
許されません。

結局、ジダンは一発レッドで退場。
その後は、イタリアがボールを持つとものすごいブーイング。
1-1のまま突入したPK戦でも、イタリアが蹴るときはものすごいブーイング。
そんな中、5人全員が決めて見事に優勝を決めたのはイタリアでした!

PK戦になったとき、94年のバッチオの時みたいにデルピエロあたりがはずすのではと思ってみたりしたのですが、誰もはずすことなく見事でした。

フランスに銀色のメダルが授与される中にジダンの姿はありませんでした。
ながく続いていたジダンの時代が終わりを告げた瞬間でした。


優勝の表彰式で、イタリアの国旗をほおかぶりしているトッティの顔がちょっと間抜けに見えましたが、W杯の優勝は、おしゃれなトッティをもおかしくさせる?(笑)
イタリアおめでとうございます
[PR]
by tailstream | 2006-07-10 06:03 | サッカー
ガーン
キックオフの時間間違えてたよ・・・
3:40に目覚ましをかけて起きてきたら、もう前半42分じゃん!
しかも1-1だし・・・
ガーン・・・

でも、2-0じゃなくて良かった。

前半終わったところで、微妙な判定で危なっかしいPKで1点のフランスと、CKからきれいに決めたイタリア、前半終了間際の攻防はどっちもどっちな様子。
果たしてどちらに軍配が上がるのかな・・・
[PR]
by tailstream | 2006-07-10 04:00 | サッカー
決勝はイタリアvsフランス
ドイツもポルトガル負けちゃった。

昨日は打ち上げのあとで4時に起きられなかったため、ドイツ敗戦を速報で知ってショックだったのですが、今日は4時起きしてポルトガルを応援していたのに・・・
ジダンのPKに沈みました。残念。

もう、こうなればジダンの有終の美で良いです。
ジダン伝説を完結させてくださいませって感じです。
[PR]
by tailstream | 2006-07-06 06:04 | サッカー
再放送を見終えて
ドイツW杯 準々決勝 ブラジルvsフランス

先ほど再放送を見ました。
ブラジルのスタメンを見て、「何?、ロナウドとロナウジーニョの2トップ???」
パレイラ監督の考えがよく分からない・・・

キックオフから一進一退の攻防となってはいるものの、何となくフランスペース。
でも、お互いに決定的なチャンスは作れない。
フィニッシュにつながらないので、低調な感じに見えるものの内容はそうでもないのかも・・・と思いながら時間は過ぎ、前半終了間際にフランスの決定的なチャンスを、ジュアンがファールで止めPA前ゴール正面からのFK、アンリが直接ねらうものの壁の中のロナウドの手に当たって、ハンドの判定。
もう一度FKになるものの、得点にはつながらず前半終了。
結局、枠内シュートの数は、1本ずつぐらいだったかな・・・

後半は開始早々から何となく荒れ模様。
ブラジルのディフェンスが集中力切れ気味で、ファールが多い。
後半も、フランスペースで進む中、ジダンのFKをアンリがボレーで決めて1-0。
この1点でブラジルは明らかに焦りが出てきてましたね。

ペルナンブカーノに変えて、アドリアーノを入れ、ロナウジーニョをいつものポジションに戻してからは、ブラジルペースというかブラジルの猛攻になるものの、決定的なチャンスは作ることが出来ず、ロスタイムに突入。
ロスタイムにも2回ほどチャンスを作るものの、得点にはならず試合終了。

前回王者ブラジルが、またもフランスに完封負けでW杯を去っていくことになりました。
フランス大会の雪辱を期して望んだと思われるブラジルは、試合開始からフランスを意識しすぎて、ブラジルらしさを出せずに負けてしまった感じがします。
今のフランスとブラジルを比べたら圧倒的にブラジル有利と思うのですが、精神的な部分がブラジルにかなり不利に働いたと言うところでしょうか・・・あのブラジルでも、精神面でやられてしまうのか・・・

フランス的には、ジダン伝説は終わらせないといった感じですかね。
[PR]
by tailstream | 2006-07-02 12:54 | サッカー
ポルトガル、フランス
ドイツ W杯 準々決勝 2日目

4強に名乗りを上げたのは、ポルトガルとフランス。

イングランドvsポルトガルはPKにもつれ込む戦いを、ポルトガルのGKリカルドが3本止める活躍で勝利を収めました。
お互いに、ベストメンバーを組めないと状況は似ていましたが、W杯初戦からベストメンバーで試合をしていないけれど勝ち上がってきたし、ポルトガルはここまでファールが多めで対するイングランドは、FKで得点をたたき出していると言うこともあり、イングランドが有理かと思っていたのですが・・・

ファールをしないで守ったポルトガルに対して、後半早々にベッカムを下げざるを得なかったイングランド、後半途中にはルーニーが退場を食らって数的にも不利な状況になり、ポルトガルの攻撃を延長後半までしのぎきったものの、PKの末敗れました。
これで、イングランドはスコラリ監督に2大会連続でまけ、ユーロ2004を含めると3連敗。

途中交代のベッカムは泣いていましたね。


ブラジルvsフランスは、眠りから目覚めた?アンリが決めて1-0でフランスが勝った模様・・・
不覚にも中継を見逃したので、再放送でじっくり見たいと思います。


4強予想は、ドイツ以外外れてしまいました・・・
こうなれば、もう、ポルトガルvsフランスの決勝を見てみたいです。
優勝は、ポルトガルでお願いします!


追伸
ポルトガルとフランスは準決勝で対戦でした・・・なんだか混乱気味でした。
気を取り直して、決勝はポルトガルvsドイツになると良いな・・・
[PR]
by tailstream | 2006-07-02 09:48 | サッカー
ドイツ、イタリア
ドイツ W杯 準々決勝1日目

4強に名乗りを上げたのは、ドイツとイタリア。
8強に残ったチームを見るとどこが勝ってもおかしくないカードばかり。

地元ドイツはアルゼンチンにPKの末に、イタリアは3-0でウクライナに快勝。
ウクライナ残念・・・イタリアの守りが堅かったです。
[PR]
by tailstream | 2006-07-01 21:25 | サッカー
8強でそろう
8強が出そろったW杯。
昨日、知人と勝敗予想の話になり、希望を込めて予想をしてみたので書いておいてみます(^^ゞ

ドイツ vs アルゼンチンはドイツ
イタリア vs ウクライナはウクライナ
イングランド vs ポルトガルはイングランド
ブラジル vs フランスはブラジル

どのカードもワクワクします!

ちなみに、グループリーグの時は下のような予想でした。

Aグループ:ドイツ、エクアドル
Bグループ:イングランド、スウェーデン
Cグループ:オランダ、アルゼンチン
Dグループ:メキシコ、ポルトガル
Eグループ:イタリア、チェコ
Fグループ:ブラジル、日本
Gグループ:スイス、韓国
Hグループ:ウクライナ、スペイン
[PR]
by tailstream | 2006-06-29 07:37 | サッカー
予期せぬ幕切れ!
W杯 17日目 決勝T1回戦 イタリアvsオーストラリア

トッティのPKがオーストラリアゴールに突き刺さってそのままタイムアップ。
こんな幕切れになるとは!

前半はお互いに決定機は作るものの、点が入らないまま折り返し。
後半始まってすぐに、マテラッツィにレッドカードでイタリアが10人になってしまいその後40分間はほぼオーストラリアペース。
しかし、イタリア伝統の守備(カテナチオ)でオーストラリアの猛攻を防ぎ、延長に入るかと思われた後半48分、グロッソがPAないで倒されて、PK!
このPKをトッティが決めて試合終了。

あと、数秒。

劇的な幕切れでした。
ちょっとつまらないな~と思いながら見ていた試合でしたが、トッティが蹴る瞬間はものすごくドキドキしちゃいました(^^ゞ
[PR]
by tailstream | 2006-06-27 02:09 | サッカー
W杯 グループリーグ終了
昨夜G組、H組の最終戦が行われ、16強が出そろいました。

G組は、韓国に上がって欲しかったですがスイスに敗れ、トーゴに勝ったフランスに逆転されてしまいました。残念!
これで、アジア勢は全滅。
H組は、チュニジアに勝ったウクライナとサウジに勝って3連勝のスペイン。

終わってみれば、チェコが落ちちゃったのを除けばほぼ順当な結果と言うところなのでしょうかね。

今夜から決勝トーナメントが始まります。
対戦カードは、

ドイツ vs スウェーデン
イングランド vs エクアドル
アルゼンチン vs メキシコ
ポルトガル vs オランダ
イタリア vs オーストラリア
ブラジル vs ガーナ
スイス vs ウクライナ
スペイン vs フランス

とどれも楽しみな感じです。
偶然にも、イタリア vs ヒディングがあります。
イタリアは2002年にヒディング率いる韓国に負けちゃいましたから個人的には注目の1戦です(^^ゞ
[PR]
by tailstream | 2006-06-24 07:32 | サッカー
グループF 最終戦
日本vsブラジルは1-4で負けました。

日本のW杯ドイツ大会は終わりました。
お疲れ様でした。
[PR]
by tailstream | 2006-06-23 06:01 | サッカー