タグ:日本代表 ( 11 ) タグの人気記事
日本代表×3
昨日は、A代表がカメルーンとU-22がオリンピック最終予選の初戦をベトナムと、そしてU-17がこの世代のW杯でナイジェリアとそれぞれ対戦しました。

A代表とU-17の試合は結果だけしか知らないのですが、A代表はカメルーンに2-0で快勝。

追加招集組の動きにご機嫌だった様ですね。
U-17は、ナイジェリアに0-3と完敗。
力の差が歴然だった様です。
次のフランス戦では頑張って、是非、決勝トーナメントに進んで欲しいです。
レッズユースの山田、高橋も頑張ってますね。

前半途中からテレビで観戦出来た、オリンピック最終予選。
結果は、ベトナムに1-0と辛勝。
勝ったから最低限の結果は残したものの、1点しか取れなかった上に、終了間際には猛攻を受けて、いつ失点してもおかしくない展開…

北京に行くのはかなり厳しいと感じました。
反町監督は、おっきなFWのあの方と心中する気なのでしょうか…

セレッソの森島とかを飛び級で使ってみるとかどうでしょ…
[PR]
by tailstream | 2007-08-23 08:54 | サッカー
アジアカップ2007は4位という結果で終了
アジアカップ2007 3位決定戦
7/28(土)21:35キックオフ(日本時間)/インドネシア・パレンバン
日本0−0(PK5−6)韓国

ゲームを支配しながら、PKで負けました。
韓国が1人退場になった時点で、勝負がついていたのかもしれません。

絶対に負けないという気持ちが伝わってくる韓国に対して、積極性のない日本。
中途半端なプレー、前に進むことができず、サイドへパス、後ろ向きのパス、シュートに持って行けない・・・

途中から韓国を応援してしまいそうな試合展開だった気がします。
応援するチームの不甲斐ない(そこまで酷くはなかったけれど)プレーに、相手チームを応援してしまうという気持ちがわかった気がします。。。
[PR]
by tailstream | 2007-07-29 01:20 | サッカー
負けました
アジアカップ2007 準決勝
7/25(水)22:20キックオフ/ベトナム・ハノイ
日本 2-3 サウジアラビア
得点者:35分 Yasser Al Qahtani(サウジアラビア)、37分 中澤 佑二(日本)、47分 Malek Maaz(サウジアラビア)、53分 阿部勇樹(日本)、57分 Malek Maaz(サウジアラビア)

今回のアジアカップの試合で初めて、まともなTV観戦。

立ち上がりは日本が良い感じで攻めていたのに、ここで点が入らなかったのが痛かったのかな?
取られては、取って、また取られて。
中澤の豪快なヘッド、阿部の見事なボレーで、2回追いつくも3度目はなく破れました。

Jとの過密日程で、明らかに調整(連携?)不足と思われる状況で、選手もオシム監督もよく頑張ったと思います。

3位決定戦は、韓国と対戦ですが、今日の試合を糧にがんばってほしいと思います。
[PR]
by tailstream | 2007-07-26 00:52 | サッカー
日本代表なんだけど・・・
キリンチャレンジカップ 日本vsトリニーダド・トバコ

新生日本代表には、レッズの選手が7人選出され、今日の試合には山岸を除く6人が先発出場しています。
娘にレッズの選手が6人も出ているよと教えると、気分はすっかりレッズの応援になったようで、「ぼくらはレッズ お~お~」(歌詞違うって・・・)と応援をしています。


[PR]
by tailstream | 2006-08-09 20:50 | 娘と一緒
グループF 最終戦
日本vsブラジルは1-4で負けました。

日本のW杯ドイツ大会は終わりました。
お疲れ様でした。
[PR]
by tailstream | 2006-06-23 06:01 | サッカー
奇跡を信じて!?
ブラジル戦は、システムを変更するとか言われていますが、個人的には巻をだせ!に尽きます。

こんなことを書いても何の価値もないのは分かってますが、Yahoo! JAPAN 2006FIFAワールドカップ™ - ベストイレブンのサイトで、ブラジル戦の先発希望を作ってみました。
[PR]
by tailstream | 2006-06-20 13:14 | サッカー
スコアレスドロー
取れなかったよりは、勝ち点1が取れただけ良し。
オーストラリア戦に比べれば格段に良かったとはおもう。
でも、勝てる試合だったんじゃないかな・・・

前半、宮本が与えてしまったPKを川口が止め、それ以外はクロアチアに決定的な場面はさほどなかったと思う。
中盤でミスをしてピンチになる場面もあったけれど、クロアチアのミスに助けられていました。

逆に日本は、後半に決定機が2回ほどあったけれど決められなかった。

少ないチャンスを生かせずに、ドローで決勝トーナメントへの道はものすごく狭いものになってしまいましたが、なくなったわけではないので、最後のブラジル戦に全力を尽くして欲しいと思います。

個人的には、最後の交代は大黒ではなく巻を使って欲しかった。
経験的には大黒なんだと思うけど、巻の方が走れるんじゃないのかなと思ったりします。
[PR]
by tailstream | 2006-06-19 00:04 | サッカー
混戦模様!?
W杯も9日目を終えて、決勝トーナメント進出が続々と決まってきています。
相変わらず睡魔に負けていたりするのですが、昨夜は全部見るぞーを起きていたのですが、イタリアvsアメリカ戦を待っている間に落ちてしまいました(^^ゞ

試合の方は、ポルトガルvsイランはポルトガルが2-0で順当に勝って、40年ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。
ポルトガルってそんなに長い間上がってなかったのですね。
イランはグループリーグ敗退が決まりましたが、よく頑張っていたと思います。

チェコvsガーナはチェコが順当に勝つかと思いきや、開始早々(今大会最速?)ガーナが先制、その後のガーナペースで後半37分にも追加点を入れて、結局2-0で勝っちゃいました。

イタリアvsアメリカは、1-1のドローだったようです、しかも退場者が3人・・・
相当あれた試合だったのかな。

Eグループは、勝ち点4でイタリアが首位、チェコ、ガーナが勝ち点3、アメリカが勝ち点1でどのチームにも勝ち上がる可能性があり、混戦模様になりました。
個人的には、チェコとガーナが上がるのではないかなーと思って見たりします。

今日の夜は、日本vsクロアチア。
悔いが残らない戦いを見せて欲しいです!
[PR]
by tailstream | 2006-06-18 09:29 | サッカー
がんばれ日本
がんばれ日本代表!応援メッセージを送ろう

オーストラリアには負けちゃったけど、クロアチア、ブラジルに勝てば良いんです。
32チームが出場するようになってから、初戦で負けたチームは'02のトルコ以外決勝トーナメントには行っていないとか、ニュースになっていますけど、逆に言えば初戦負けでも3位になっているわけじゃないですか!

昨夜は絶望的な気分になりましたが、まだ終わった分けじゃない。
がんばれ日本!
[PR]
by tailstream | 2006-06-13 21:23 | サッカー
完敗
W杯4日目。
日本は初戦をオーストラリアと戦いました。

俊介のラッキーなゴールで1点を先制するも、残り10分の間に3点を取られて逆転負け。
中盤でボールを取れない、攻めてはパスがつながらない。
好セーブ連発の川口と後半途中まで集中していたDF陣はよくやったと思いますが、キックオフからイライラする試合で、良いところなく敗れたという感じですね。

今日はもう寝よ。
[PR]
by tailstream | 2006-06-13 00:09 | サッカー