タグ:幼稚園 ( 23 ) タグの人気記事
卒園式
3月19日は、娘の卒園式でした。
長いようで、短かった3年間。
入園当初は、ロングスカートの用だった制服が、超ミニスカートになって、小さいなりにも成長しました。
ひらがな、カタカナも読めるようになり、1桁の足し算、引き算まで出来るようなりました。
そして、前向きな気持ちをもち、お友達を思いやり、大切に出来る子に成長してくれました。
「だめって言ったら本当にだめになっちゃうよ」とか、娘が発する言葉を聞いて反省させられることもあったりします・・・
これも、幼稚園の生活があってこそ身につけられたことだと思っています。
本当に幼稚園の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

4月からは小学生。
通学はちょっと大変だけど、元気に頑張ろうね。

追伸
[PR]
by tailstream | 2008-03-22 02:31 | 娘と一緒
幼稚園の音楽会
12月22日は幼稚園の音楽会でした。
今年の幼稚園の行事はこれが最後。
そして、幼稚園生活も3学期を残すのみとなります。

2年前、まだ娘が年少の時に年長さんの合唱・演奏を見たときに、2年後にはこんなに上手に、堂々と出来るようになるのかしらと心配していましたが、2年後同じ舞台に立ち堂々と合唱・演奏する姿にうれしく思いました。

午後の部で一番最初に登場し、ハーモニカで「ふじの山」を演奏し、「SMILE AGAIN」、「翼をください」を合唱。
SMILE AGAINを聞いているときは少し涙が出そうでしたw

そのあと、年中さん年少さんの合唱があり、今度は衣装を変えて和太鼓の演奏。
曲は「おしりかじり虫」真剣な顔で一生懸命に太鼓を叩く姿がとてもかわいかったです^^;

幼稚園音楽会

幼稚園生活もあと少し。
いっぱい楽しんでね。
[PR]
by tailstream | 2007-12-22 20:46 | 娘と一緒
サマースクール
幼稚園のサマースクールに娘が出掛けました。
親元を離れて1泊2日。
とは言っても、親元を離れるてのお泊まりは、もう4回目なので特に心配はないけれど、寂しがる様子もなく出掛けられるとちょっと寂しいかも^^;
(過去も毎回そうじゃん)

幼稚園で大型バスに乗り込む元気な子供達の姿に、子供は元気だな~と、暑くてダラダラの保護者達(自分も)を見て、何時もながらに感じました^^;
[PR]
by tailstream | 2007-08-08 08:11 | 娘と一緒
市民祭り
金曜日から今日まで、市民祭りが開催されています。

娘の通う幼稚園では、市民祭りで行われる鳴子踊りに、毎年年長さんが参加しています。
この地に引っ越してきて6年目、最初に市民祭を見たときから、娘にも参加させてみたい(親のエゴですが・・・)思っていたので、娘の幼稚園を決めるときに、この市民祭への参加が結構なの加点になっていました。

年少の時は、練習もなくお祭りに行った人は、お兄さんお姉さんの踊りを見る程度。
年中の時は、年長さんと一緒に練習をして、幼稚園がある地区の盆踊りに参加して、年長さんと一緒に鳴子踊りを踊りました。
そして、年長さんになった今年は、7月末に盆踊りに年中さんと一緒に参加し、市民祭の舞台を迎えました。

a0006364_8153875.jpg


同じ踊りを4回(合計1キロぐらい)、流しで踊るのですが、最後まで体力が持つのだろうかとか、間違えたりしないかなとか、沿道に居るすごい数の人に緊張しないかなとか、少し(?)心配でした。

踊りが始まると、園児たちは元気よくかわいい演舞を一生懸命に見せてくれました。
1回目、2回目、3回目と踊るうちに、すごい汗が流れ、化粧も落ちていました。
4回目はさすがに疲れが見えたのですが、最後までしっかりと踊っていました。

終わった後に娘は、「わたあめたべたい、踊っているときにみえたよ、わたあめやさん」とこちらの心配をよそに結構余裕がったようです(^^ゞ
[PR]
by tailstream | 2007-08-05 08:22 | 娘と一緒
期末発表会
a0006364_16648100.jpg昨日は、用地連の期末発表会でした。
今年で3回目の1学期末発表会。
早いものでもう年長さん。
1学期末発表会はこれが最後。

発表会は2部構成で、娘は午後の部の最後。大取(っていうのか?)です。
年少さんが2クラス、年中さん、そして娘のばら組。

年少さん、年中さんの発表では、娘もあんな感じだったなーと思いながら、とてもかわいらしい姿を見ていました。

ばら組さんは、全員で「キラキラ星」、そのあとは3組に分かれて、「サモア島」、「ちびっこカウボーイ」、「オブラディ・オブラダ」でした。
娘は、入場してくる時から何となく緊張している感じで、顔が少し引きつっていました(^^ゞ
去年までは、カスタネットだったのが今年はハーモニカ。
見ているこっちも少し緊張しました。
でも、しっかり間違えずに演奏できたようで、娘も満足だったようです。
あとで、聞いたら「ハーモニカの時が一番ドキドキした〜」と言っていました。

お遊戯の方は、「サモア島」。
途中、ヤシの木の歌詞のところで、二人一組でヤシの木を作るところが、とてもかわいらしくて、保護者からも笑みがこぼれていました。
年少、年中とずっと端の方にいた娘が、今年はど真ん中でしっかりと発表ができていたので、2年間でしっかり成長しているんだな〜と改めて感じました。

「オブラディ・オブラダ」の振り付けで、スカート引いてお姫様の挨拶みたいなところがあったのですが、娘はこの振り付けがかわいくて、「オブラディ・オブラダ」をやりたかったようです。
[PR]
by tailstream | 2007-07-21 16:39 | 娘と一緒
夕涼み会
a0006364_1850572.jpga0006364_1850533.jpg
今日は幼稚園の夕涼み会。
年長さんにもなると、楽しみにしていた割に、冷めた感じで、お神輿は去年やったから良いよとかいっているし・・・
[PR]
by tailstream | 2007-07-07 18:50 | 娘と一緒
七夕飾り
a0006364_8533688.jpg
明日は七夕。
昨日、家に帰ると七夕飾りが出来ていました。

娘の願い事は、「はなやさんになれますように」「縄跳びが100回出来ますように」でした。

明日は夕方から、幼稚園で夕涼み会があります。
その時に着るために出してあるシナモンの浴衣の袖を摘まんで、「あしたあした~」と無邪気にはしゃいでいる娘を見て、こっちまで嬉しくなってしまいました^^;
[PR]
by tailstream | 2007-07-06 08:53 | 娘と一緒
始業式
金曜日(4/6)は、娘の幼稚園の始業式でした。

今年はいよいよ年長さん。
年長さんは、ゆり、ふじ、ばらの3クラス。
娘はクラスカラーが紅色(濃いピンク)のバラ組が希望。
先生は、I先生が希望。

去年は、願いが叶い、クラスも先生も希望通りだったのですが、今年は、見事、ばら組だったのですが、先生は怖いからやだなーと言っていた、C先生。
お友達も、年少さんの時から仲良しだった子とバラバラになってしまい、がっかりしている様でした。

去年は、始業式でニコニコだったのに、今年は何となくションボリな感じで、家に帰ってからも、何となく寂しそうでちょっとかわいそうでした。
でも、きっとまた新しい友達を作って、楽しい幼稚園生活を送ってくれると思います。
[PR]
by tailstream | 2007-04-08 10:08 | 娘と一緒
終了式
昨日は幼稚園の終了式でした。
当たり前ですが、内容的には去年と同じでしたが、皆勤賞はならなかったものの、努力賞を頂き、名前を呼んでもらえました。
年中さんの終わりだけあって、皆勤賞、努力賞をもらった園児も多かったです。
そんな中2年皆勤の園児もいてすごいと感じました。

式の最後は、「思い出のアルバム」を両親の方を向いて歌ってくれたのですが、今年も少しウルッっとなってしまいました^^;

4月からはいよいよ年長さん。
幼稚園の中で一番お姉さん。
親子共々頑張りたいと思います!
[PR]
by tailstream | 2007-03-24 08:24 | 娘と一緒
期末お遊戯会
昨日は、幼稚園の学年末のお遊戯会でした。
去年は、良い場所で見られなかったので、今年こそはって気持ちはどこへやら・・・
今年も、家を出たのは集合時間の10分前(^^ゞ
結局、去年と同じく一番後ろのカメラ撮影用のひな壇・・・

年少さんの、「オオカミと子山羊」(オオカミと七匹の羊)は、とても可愛くて思わず微笑んでしまいました。
途中、オオカミの登場シーンは「♪おれは〜おおかみだ〜くいしんぼーのおおかみだ・・・」を出てきたところは、去年の娘のクラスがやった赤ずきんちゃんの時と全く同じで懐かしく思いました。

年少さんの演技が終わると、娘の出番。
今年は、「さるかにがっせん」。
娘の出番は一番最初のカニ。
おにぎりを拾いながら、猿にだまされて柿の種と交換してしまうところまでの役。
去年はたった一言だけだったのが、今年はお話の中盤までずっと出ていて、台詞もいっぱいありました^^
大きな声で、一番後ろにいてもよく聞こえる良い演技だったと思います。
(本人的には衣装が可愛い、蜂がやりたかったようですが、カニは主役?だし衣装もとっても可愛かったと思います)

最後の年長さんは、「ピノキオ」3年目で、幼稚園の集大成!
さすがの一言でした。
演技の後で、曲名はわかんないけど歌っていた(喧嘩もしたけどすぐに仲直りとか・・・卒業を思わせる歌)時はちょっとウルってなっちゃいました(^^ゞ
[PR]
by tailstream | 2007-02-26 07:45 | 娘と一緒