<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
選挙
一昨日は参議院議員選挙でした。
自民党の惨敗と言う結果でした。
安部さんは退陣はしないそうです。
衆議院では、自民・公明が過半数を締め、参議院では民主党が過半数を占める状況と成りました。
これで自民党が考えていた法案は、上院である参議院で可決される見込みが薄くなったらしいです。

学校で教わった2院制での参議院の役割って、衆議院で可決された議案、法案の正当性を判断して最終決議をする所なのでは?

今までも、これからも、参議院で過半数を占める政党の思いだけが反映されるのならば、参議院の存在意義を見直すべきなんじゃないのかなと思ったりします。

参議院の選挙に政党を選ぶ比例代表制があったり、各政党の公認候補がいたりって何か変な気がする今日この頃です…
[PR]
by tailstream | 2007-07-31 20:00 | 最近の話題
不規則
土曜日の夜から、妻と娘は妻の実家に行っています。
31日の夜には戻って来るけど、昨日と今日は1人の生活。
色々なものを広げっぱなし!
ご飯もパンと牛乳(昨日は雷雨だったから)!
しかも昼寝をたっぷりしたので、深夜まで起きていて、今日はとっても眠い!
[PR]
by tailstream | 2007-07-30 08:37 | 携帯からブログ
蛍の思い出
あれから1週間が経っちゃいましたが、川口グリーンセンターに蛍を見に行った次の日に娘が書いた絵日記。

絵日記2007-07-22

ほたるさんみてたのしかったしうれしかったよ!
ふしぎだったよ!
7/23 あめはれ

[PR]
by tailstream | 2007-07-29 21:09 | 娘と一緒
アジアカップ2007は4位という結果で終了
アジアカップ2007 3位決定戦
7/28(土)21:35キックオフ(日本時間)/インドネシア・パレンバン
日本0−0(PK5−6)韓国

ゲームを支配しながら、PKで負けました。
韓国が1人退場になった時点で、勝負がついていたのかもしれません。

絶対に負けないという気持ちが伝わってくる韓国に対して、積極性のない日本。
中途半端なプレー、前に進むことができず、サイドへパス、後ろ向きのパス、シュートに持って行けない・・・

途中から韓国を応援してしまいそうな試合展開だった気がします。
応援するチームの不甲斐ない(そこまで酷くはなかったけれど)プレーに、相手チームを応援してしまうという気持ちがわかった気がします。。。
[PR]
by tailstream | 2007-07-29 01:20 | サッカー
元気だな~
a0006364_1284391.jpg

縄跳びをしても、まだまだ元気いっぱい!
何処にその体力があるの…
と言うか、こっちが体力なさ過ぎ?
[PR]
by tailstream | 2007-07-28 12:08 | 娘と一緒
暑い~
a0006364_1142626.jpg

a0006364_114264.jpg

a0006364_1142653.jpg

近所の公園に来ています。
暑いですね~

大人は木陰から抜け出せません^^;
[PR]
by tailstream | 2007-07-28 11:04 | 娘と一緒
夏休み
21日から幼稚園が夏休みになって、まだ6日目だと言うのに、規則正しい生活が遅れていない我が娘。
まぁ普段から凄く規則正しい生活を送っている訳じゃないけど、8時には起きようよ。

遅く起きるから、夜も遅くなる。

というか、ママもいつまでも寝てないで(T_T)
[PR]
by tailstream | 2007-07-26 09:00 | ファミリー
負けました
アジアカップ2007 準決勝
7/25(水)22:20キックオフ/ベトナム・ハノイ
日本 2-3 サウジアラビア
得点者:35分 Yasser Al Qahtani(サウジアラビア)、37分 中澤 佑二(日本)、47分 Malek Maaz(サウジアラビア)、53分 阿部勇樹(日本)、57分 Malek Maaz(サウジアラビア)

今回のアジアカップの試合で初めて、まともなTV観戦。

立ち上がりは日本が良い感じで攻めていたのに、ここで点が入らなかったのが痛かったのかな?
取られては、取って、また取られて。
中澤の豪快なヘッド、阿部の見事なボレーで、2回追いつくも3度目はなく破れました。

Jとの過密日程で、明らかに調整(連携?)不足と思われる状況で、選手もオシム監督もよく頑張ったと思います。

3位決定戦は、韓国と対戦ですが、今日の試合を糧にがんばってほしいと思います。
[PR]
by tailstream | 2007-07-26 00:52 | サッカー
鈴虫
日曜日に、川口グリーンセンターで買ってきた鈴虫。
毎日きれいな声で鳴いています。
オス、メス2匹ずつなので、オス2匹の2種類の声がするのですが、こんなにも違うものかと思うぐらい差があります。
1匹は凄く鈴虫らしい、「リーンリーン」と澄んだ声で鳴くのですが、もう1匹は「リーリー」と言う感じで、しかもちょっとだみ声。
でも、どちらの鳴き声も聞こえると何となくうれしくなります。
もちろん娘はニコニコしています。
鈴虫
妻は、羽を広げて鳴くのを知らなかったみたい。
「こんなに広げるんだー」と驚いていました。

鈴虫
鈴虫って何系?
妻は、「どうしてもゴキブリに見える」と言うけれど・・・
まぁ、クワガタだって、コオロギだってゴキブリと紙一重といった様相だから・・・

うまく飼育すれば、卵を産むようなので、娘とがんばってみます。
[PR]
by tailstream | 2007-07-24 07:39 | 未設定
川口グリーンセンター(7)
待った甲斐があり、雨も上がり、自然の中には居るホタルに会う事が出来ました。
小さい頃、希にだけれど、田んぼとかで、見る事が出来たのに、こういう形でしかお目にかかれないのは、寂しいですね。

娘には絵日記に書いておく様に勧めておきました。

撮影禁止なので写真はありません。
[PR]
by tailstream | 2007-07-22 20:43 | 娘と一緒