<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
水曜日は勝ち、土曜日は分け
J1第15節 浦和レッズ vs 大分トリニータは、達也の2試合連続ゴールで2連勝。
J1第16節 ヴァンフォーレ甲府 vs 浦和レッズは、負傷を押して出続けたアレックスの同点ゴールで何とか引き分け。

再開後の4連戦は、2勝1敗1分けで中断前の2位をキープ・・・
土曜日にフロンターレに引き分けたトリニータとガンバに引き分けたアビスパに感謝って感じです。
[PR]
by tailstream | 2006-07-30 10:54 | サッカー
豊島園
a0006364_139818.jpg

今日は豊島園に来ています
[PR]
by tailstream | 2006-07-29 13:09 | 娘と一緒
勝った!
J1 第14節 川崎フロンターレ vs 浦和レッズ

前節にアウェイでアルビレックスに敗れ3位に転落してしまったレッズですが、昨日は首位のフロンターレとのアウェイで対戦。

後半の7分頃からテレビの中継を見たのですが、1-0で勝っていてひとまず安心。
でも、なんだかずっと攻め込まれているし、よく見れば10人しかいないじゃないですか・・・
前半に山田が退場になったのね・・・

残り約40分、守りきるのは難しいんじゃないかなと思いながら見ていたのですが、選手交代も守備的に行くのか攻めるのか微妙な交代ばかりで、何となく嫌な予感がしてきた頃でした。
前半に先制弾を入れた達也に変えて、永井。
あれ、変えちゃうの・・・と思ったのもつかの間、変わった永井がファーストタッチで2点目のゴール!

そのあとも、フロンターレの猛攻をしのいで、2-0で勝ちました。

2位のガンバが5-1でグランパスに圧勝したため、3位のままですが首位になったガンバとは勝ち点で3点差。
水曜日、土曜日と連戦ですが1つ1つしっかりと着実に勝ちを重ねて欲しいと思います。


昨日の試合は、なんといっても280日ぶりのゴールを決めた田中達也に尽きるでしょう。
[PR]
by tailstream | 2006-07-23 07:01 | サッカー
盆踊り
昨日の夕方、幼稚園のある町内の盆踊り大会がありました。
毎年、年長さんと年中さんの希望者で幼稚園から参加していて、年中になった娘も今年は参加させてもらいました。

IMG_1451.JPG


髪の毛を結って、化粧をして準備万端で、幼稚園に集合し、止まった状態で2回、列を作って流しの状態で2回、練習した後に盆踊り大会の会場に行きました。(幼稚園のはす向かいの公園)

練習の1回目は、ものすごくバラバラで大丈夫なの?と思っていましたが、2回目3回目となるうちにそろってきて、かけ声も大きくなり、さまになってきました。

盆踊り会場では、さらに上手に出来ていたと思います。
盆踊り会場での2回目は、間違える子が多かった踊り出しもほぼ全員そろっていたし、なにより皆笑顔ですごく楽しそうでした^^

ブログに載せられそうな写真が撮れなかったです(^^ゞ
[PR]
by tailstream | 2006-07-23 06:39 | 娘と一緒
期末お遊戯会
昨日は、幼稚園の期末お遊戯会でした。

1学期末は歌と踊り。
娘のクラスは、「しゃぼん玉とばせ」と「ひまわり」、「気のいいアヒル」、「はなび」でした。
a0006364_6162191.jpg


年少さんが2クラス終わった後、いよいよ娘のクラスの登場です。
入場の姿も去年や年少さんに比べるとかなり立派になりました。

まずは、みんなで「しゃぼん玉とばせ」をカスタネットを使いながら合唱。
これも、年少さんの時より複雑なリズムを難なくこなしていました。
終わった後、カスタネットを集めるのもクラスの代表が左から右へ箱を持って歩き、順番にはずして代表の子が持っている箱に入れている姿をみて、またまた子供たちの成長を感じました。

その後は、10人ぐらいずつのグループに分かれて、「ひまわり」、「気のいいアヒル」、「はなび」を歌と踊りを披露してくれました。
娘は、2番目のグループで「気のいいアヒル」。
しっかりとした動きで、動作も大きく上手に出来ていたかなと思います。

昨日、披露してくれたのは、全曲、家でも毎日のように歌ったり踊ったりしていたのですが、舞台の上でみんなとそろって踊っている姿を見ると、知らないところで成長していることをあらためて感じます。


それに比べてお遊戯会の間中ざわざわ話をしているご父母の方々はいかがなものかと思いますね・・・
先生に子供たちも見ておりますので、おしゃべりせずにご声援をお願いしますっていわれちゃっているし、毎度毎度、イライラします・・・
そんなに話がしたいのでしたら、外に出てくださいな!
[PR]
by tailstream | 2006-07-21 06:40 | 娘と一緒
負けちゃった・・・
アルビレックス新潟 vs 浦和レッズ

Jリーグが本格的に再開されました。
レッズは、アウェイで新潟と対戦。

ワシントンとポンテが怪我、長谷部が累積警告で出場停止。
でも、田中達也が戻ってきました。

でも・・・負けちゃいました。

アルビレックス新潟 2-1 浦和レッズ

中継とか見てませんけど、戦評とかを読む限りではレッズの動きはあまり良くなかった模様。
これで3位に転落しちゃいましたけど、次は駒場だし、次はアウェイで首位、川崎と、しっかり勝って欲しいと思います。
[PR]
by tailstream | 2006-07-20 06:40 | サッカー
だんご虫
a0006364_8243860.jpg

今朝、娘は、幼稚園バスを待つ間にだんご虫を見つけて楽しんでいました。
[PR]
by tailstream | 2006-07-13 08:24 | 携帯からブログ
コラムに文句言っても仕方ないけど・・・
「ジダン」と「ヒデ」、どっちの引退に共感する?

って・・・そんなことどっちに共感も何も、それぞれが決めて歩んでいく人生に、他人がとやかく言うことじゃないでしょと思ったりします。
[PR]
by tailstream | 2006-07-11 10:44
イタリア優勝
ドイツW杯 決勝 イタリアvsフランス

1-1のまま延長戦に突入し、ずっとフランスが攻め続けるもゴールにはつながらず、迎えた延長後半5分。
イタリアのGK、ブッフォンが何かもう抗議。
リプレイが流れる・・・ジダンがマテラッツィの胸に頭突きしているじゃないですか!
イタリアのPA付近でマテラッツィにホールドされたジダン。
そのあと、距離を置いて何か言い合っている2人。
ジダンがマテラッツィに近づいて頭突きを食らわし、マテラッツィが倒れ込む・・・

あぁ・・・ジダンであろうと、ジダンの最後の試合であろうとあれはやっちゃいけません。
許されません。

結局、ジダンは一発レッドで退場。
その後は、イタリアがボールを持つとものすごいブーイング。
1-1のまま突入したPK戦でも、イタリアが蹴るときはものすごいブーイング。
そんな中、5人全員が決めて見事に優勝を決めたのはイタリアでした!

PK戦になったとき、94年のバッチオの時みたいにデルピエロあたりがはずすのではと思ってみたりしたのですが、誰もはずすことなく見事でした。

フランスに銀色のメダルが授与される中にジダンの姿はありませんでした。
ながく続いていたジダンの時代が終わりを告げた瞬間でした。


優勝の表彰式で、イタリアの国旗をほおかぶりしているトッティの顔がちょっと間抜けに見えましたが、W杯の優勝は、おしゃれなトッティをもおかしくさせる?(笑)
イタリアおめでとうございます
[PR]
by tailstream | 2006-07-10 06:03 | サッカー
ガーン
キックオフの時間間違えてたよ・・・
3:40に目覚ましをかけて起きてきたら、もう前半42分じゃん!
しかも1-1だし・・・
ガーン・・・

でも、2-0じゃなくて良かった。

前半終わったところで、微妙な判定で危なっかしいPKで1点のフランスと、CKからきれいに決めたイタリア、前半終了間際の攻防はどっちもどっちな様子。
果たしてどちらに軍配が上がるのかな・・・
[PR]
by tailstream | 2006-07-10 04:00 | サッカー