<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
8強でそろう
8強が出そろったW杯。
昨日、知人と勝敗予想の話になり、希望を込めて予想をしてみたので書いておいてみます(^^ゞ

ドイツ vs アルゼンチンはドイツ
イタリア vs ウクライナはウクライナ
イングランド vs ポルトガルはイングランド
ブラジル vs フランスはブラジル

どのカードもワクワクします!

ちなみに、グループリーグの時は下のような予想でした。

Aグループ:ドイツ、エクアドル
Bグループ:イングランド、スウェーデン
Cグループ:オランダ、アルゼンチン
Dグループ:メキシコ、ポルトガル
Eグループ:イタリア、チェコ
Fグループ:ブラジル、日本
Gグループ:スイス、韓国
Hグループ:ウクライナ、スペイン
[PR]
by tailstream | 2006-06-29 07:37 | サッカー
かわった
最近、W杯ネタばかりだったので、娘ネタも!

今日(昨夜?)布団に行って寝る前ことです。

突然、「Yはね。大きくなったら、花屋さんになるの」言いました。
「あれ?プリキュアになるんじゃなかったの?」と聞くと、「花屋さんを開くの。」と娘。

この前まで、大きくなったらプリキュアになるって言っていたのに、現実的なものに変わっていました。
[PR]
by tailstream | 2006-06-27 02:15 | 娘と一緒
予期せぬ幕切れ!
W杯 17日目 決勝T1回戦 イタリアvsオーストラリア

トッティのPKがオーストラリアゴールに突き刺さってそのままタイムアップ。
こんな幕切れになるとは!

前半はお互いに決定機は作るものの、点が入らないまま折り返し。
後半始まってすぐに、マテラッツィにレッドカードでイタリアが10人になってしまいその後40分間はほぼオーストラリアペース。
しかし、イタリア伝統の守備(カテナチオ)でオーストラリアの猛攻を防ぎ、延長に入るかと思われた後半48分、グロッソがPAないで倒されて、PK!
このPKをトッティが決めて試合終了。

あと、数秒。

劇的な幕切れでした。
ちょっとつまらないな~と思いながら見ていた試合でしたが、トッティが蹴る瞬間はものすごくドキドキしちゃいました(^^ゞ
[PR]
by tailstream | 2006-06-27 02:09 | サッカー
W杯 グループリーグ終了
昨夜G組、H組の最終戦が行われ、16強が出そろいました。

G組は、韓国に上がって欲しかったですがスイスに敗れ、トーゴに勝ったフランスに逆転されてしまいました。残念!
これで、アジア勢は全滅。
H組は、チュニジアに勝ったウクライナとサウジに勝って3連勝のスペイン。

終わってみれば、チェコが落ちちゃったのを除けばほぼ順当な結果と言うところなのでしょうかね。

今夜から決勝トーナメントが始まります。
対戦カードは、

ドイツ vs スウェーデン
イングランド vs エクアドル
アルゼンチン vs メキシコ
ポルトガル vs オランダ
イタリア vs オーストラリア
ブラジル vs ガーナ
スイス vs ウクライナ
スペイン vs フランス

とどれも楽しみな感じです。
偶然にも、イタリア vs ヒディングがあります。
イタリアは2002年にヒディング率いる韓国に負けちゃいましたから個人的には注目の1戦です(^^ゞ
[PR]
by tailstream | 2006-06-24 07:32 | サッカー
グループF 最終戦
日本vsブラジルは1-4で負けました。

日本のW杯ドイツ大会は終わりました。
お疲れ様でした。
[PR]
by tailstream | 2006-06-23 06:01 | サッカー
奇跡を信じて!?
ブラジル戦は、システムを変更するとか言われていますが、個人的には巻をだせ!に尽きます。

こんなことを書いても何の価値もないのは分かってますが、Yahoo! JAPAN 2006FIFAワールドカップ™ - ベストイレブンのサイトで、ブラジル戦の先発希望を作ってみました。
[PR]
by tailstream | 2006-06-20 13:14 | サッカー
スコアレスドロー
取れなかったよりは、勝ち点1が取れただけ良し。
オーストラリア戦に比べれば格段に良かったとはおもう。
でも、勝てる試合だったんじゃないかな・・・

前半、宮本が与えてしまったPKを川口が止め、それ以外はクロアチアに決定的な場面はさほどなかったと思う。
中盤でミスをしてピンチになる場面もあったけれど、クロアチアのミスに助けられていました。

逆に日本は、後半に決定機が2回ほどあったけれど決められなかった。

少ないチャンスを生かせずに、ドローで決勝トーナメントへの道はものすごく狭いものになってしまいましたが、なくなったわけではないので、最後のブラジル戦に全力を尽くして欲しいと思います。

個人的には、最後の交代は大黒ではなく巻を使って欲しかった。
経験的には大黒なんだと思うけど、巻の方が走れるんじゃないのかなと思ったりします。
[PR]
by tailstream | 2006-06-19 00:04 | サッカー
混戦模様!?
W杯も9日目を終えて、決勝トーナメント進出が続々と決まってきています。
相変わらず睡魔に負けていたりするのですが、昨夜は全部見るぞーを起きていたのですが、イタリアvsアメリカ戦を待っている間に落ちてしまいました(^^ゞ

試合の方は、ポルトガルvsイランはポルトガルが2-0で順当に勝って、40年ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。
ポルトガルってそんなに長い間上がってなかったのですね。
イランはグループリーグ敗退が決まりましたが、よく頑張っていたと思います。

チェコvsガーナはチェコが順当に勝つかと思いきや、開始早々(今大会最速?)ガーナが先制、その後のガーナペースで後半37分にも追加点を入れて、結局2-0で勝っちゃいました。

イタリアvsアメリカは、1-1のドローだったようです、しかも退場者が3人・・・
相当あれた試合だったのかな。

Eグループは、勝ち点4でイタリアが首位、チェコ、ガーナが勝ち点3、アメリカが勝ち点1でどのチームにも勝ち上がる可能性があり、混戦模様になりました。
個人的には、チェコとガーナが上がるのではないかなーと思って見たりします。

今日の夜は、日本vsクロアチア。
悔いが残らない戦いを見せて欲しいです!
[PR]
by tailstream | 2006-06-18 09:29 | サッカー
梅雨入り。
どうやら関東地方も梅雨入り宣言された模様です。

大人になると雨が降って嬉しいと思うことは滅多にないですが、子供は雨でも楽しい様です。
娘は、雨の日は家までバスで帰れる(普段は自転車)のがとても嬉しい様で、今日もお迎えに行くとササッと準備をして、自分の傘を広げてバス停に向かいました。
いつもは迎えに行ってもグズグズして準備に手間取るのですが・・・

駅でバスを待つ間も、「あのバスかな~」、「あっあのバスじゃない?」とか言いながら凄く楽しそうにしていました。

自宅近くのバス停でバスを降りてからも、早速と傘を差して、急な坂道もへこたれることなく自宅まで楽しそうに歩いて来ました。

バス&傘がとても楽しみな娘です。
[PR]
by tailstream | 2006-06-15 23:17 | 娘と一緒
がんばれ日本
がんばれ日本代表!応援メッセージを送ろう

オーストラリアには負けちゃったけど、クロアチア、ブラジルに勝てば良いんです。
32チームが出場するようになってから、初戦で負けたチームは'02のトルコ以外決勝トーナメントには行っていないとか、ニュースになっていますけど、逆に言えば初戦負けでも3位になっているわけじゃないですか!

昨夜は絶望的な気分になりましたが、まだ終わった分けじゃない。
がんばれ日本!
[PR]
by tailstream | 2006-06-13 21:23 | サッカー