<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
3月31日
3月31日はなんだか不思議なというかなんだか微妙な気持ちになります。
毎年のことですが、娘を預けている保育園でのお友達や先生とのお別れ・・・
今日も、小学校に進学するお友達、4月から別の保育園に行くお友達、今日いっぱいで退職される先生とのお別れでした。
夕方、お別れ会をやったら様でそのときに娘は少しシュンとしていた様です。

お迎えに行くと、大の仲良しのお友達もちょうど、ママがお迎えに来て「一緒に帰る~」ご機嫌で二人ともにニコニコだったのですが、その子は4月から別の保育園に行くので今日でお別れ。
「今日でもう会えなくなっちゃうね」と伝えたのですが、二人とも理解していないのか、分かっているけどニコニコなのか・・・帰り道の別れ際、最後の最後まで元気に満面の笑顔でお別れでした。

1歳の時に入園して以来ずっと娘に関わってきていただいた先生、大好きだった先生ともお別れ、大の仲良しだったお友達(4人ぐみのうち2人)ともお別れ、家に帰ってからも寂しそうなそぶりもなくいつも通りの娘ですが、4月から先生も替わり、お友達も減ってしまって不安定になるんじゃないかと少し心配です。

追伸
[PR]
by tailstream | 2006-03-31 22:41 | 娘と一緒
ソバージュ?
a0006364_9112360.jpg

a0006364_9112382.jpg

昨夜からママが仕込んで、出来上がった髪型。
写真(上)が下ろした状態。
写真(下)が結んだ状態。
本人は結んだ状態がプリキュア(旧作)のホワイトみたいと言うことでお好みのようです^^
[PR]
by tailstream | 2006-03-30 09:11 | 携帯からブログ
思い出のアルバム
終了式以来、娘は思い出のアルバムが気に入ったようで、時折口ずさんでいます。

♪いつのことだか 思い出してみましょ・・・

なんだか自分が小さい頃と違うなと思い、Googleで検索してみました。
歌詞が載っているページが先頭に出てきました。
開いてみると、やっぱり、歌詞が違いました。

♪いつのことだか 思い出してごらん・・・

でも、「思い出してごらん」と歌うと、違うと指摘されます。
終了式ではみんなそろって、「みましょ」と歌っていた気がするので、幼稚園で「みましょ」と教えられたのだと思いますが、何でだろ?とちょっと疑問です。
別にたいしたことじゃないんですけど・・・地下鉄はどうやって入れたんだろうってネタぐらい気になります(^^ゞ
[PR]
by tailstream | 2006-03-28 19:17 | 娘と一緒
桜並木
今日は所用により会社をお休みしたので、娘と近所の川の堤防沿いの桜並木を見に行ってきました。
今住んでいるところに来て5年目、初めて行ってみたのですが、川の両側の堤防にソメイヨシノがぎっしりという感じで、とても綺麗でした。


Cherry Blossom #10 Cherry Blossom #6

Cherry Blossom #7 Cherry Blossom #9


娘は大好きな桜がずっと向こうまで続いているのを見て大喜びで駆けだして、「あっちまで行くよ」ととても楽しそうでした。

2006/03/28 #1 2006/03/28 #2

Cherry Blossom #2 Flower -2006/03/28-


長いので、並木全部を歩くことはできなかったですが、幹の根元に咲いている桜や土手に生えているお花を見つけたり、桜の花を拾ったりと橋から橋までを四角く歩いてとても満足してようでした。
桜並木が終わると、突然、疲れたと言い出して抱っこを要求されましたが・・・
[PR]
by tailstream | 2006-03-28 18:55 | 娘と一緒
抹茶ティーラテ
a0006364_1952275.jpg

スターバックスで、今月の20から発売になった、抹茶ティーラテ。

以前からスチームミルクに抹茶粉を入れてもらい、抹茶ラテをオーダーして飲んでましたけど、味は一緒です。
でも、オーダー時の手間が省けるので良かったです。

これからはアイスの季節か‥
[PR]
by tailstream | 2006-03-26 19:52 | 食べ物
思わず笑っちゃった
娘が発する言葉(妻に向けて)で以前から思わず笑ってしまうものがいくつかありましたが、今日も久々に笑ってしまいました。

指にはめている指輪を見て、「つけすぎだよ、はずしなさい」

思わず吹き出してしまいました:-P

ちなみに、以前の傑作は、
「ここは寝る所じゃないよ。お布団に行って寝なさい」
「ママ、お化粧すると可愛いね」

ほかにもあったかも・・・別に仕込んだりしてないですよ。念のため。
[PR]
by tailstream | 2006-03-26 00:00 | 娘と一緒
六義園
今日は娘と二人で、駒込にある六義園にしだれ桜を見に行ってきました。


Rikugien #19 Rikugien #18

Rikugien #5 Rikugien #4

Rikugien #11 Rikugien #10


庭園に入ってすぐは桜(ソメイヨシノ)が咲いているのが見えて大喜びだったのですが、しばらく歩くうちに「ブランコはある?」との質問に、「ここにはそういう遊ぶものはないな~」と言うと、つまらなそうになってしましたした・・・
でも、ピンク色のしだれ桜が見えてくると、再び大喜び近づいていきました^^

しばらく、しだれ桜を見たり写真を撮ったりして庭園の奥の方に歩いていくと、疲れた・・・つまんない・・・と言い始めたのですが、普段では目にすることがないものを見ているうちに楽しくなってきたのか、走り出して見たいものの方へ行ったり、しゃがんで何かをじっと見たりと活発に動き回っていました。

子供は遊び道具がなくても、いろんな発見をしたり、遊びを作ったりとすごいです!


Rikugien #9 Rikugien #14


とはいうものの、一番楽しかったのは、池の鯉に餌(園内で売っている「ふ」)をあげたことのようでした(^^ゞ
餌をあげる前も夢中で見つめていました^^

そのほかの写真はこちら

六義園のしだれ桜
六義園
[PR]
by tailstream | 2006-03-25 23:00 | 娘と一緒
満開
a0006364_13435383.jpg
東池袋の日の出公園の桜は、もう満開です。

日の出町公園

[PR]
by tailstream | 2006-03-25 13:43 | 携帯からブログ
07年は富士で
以前から噂されていた、07年の日本GPは富士スピードウェイに決まったようです。
個人的には鈴鹿の方が好きなんですけど・・・

鈴鹿での開催が日本GPから名前を変えて、F1GPの日本開催が2回になるのではと言う見解もありましたが、今回は発表されていませんね。
どうなるのだろう・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by tailstream | 2006-03-24 21:21 | F1
咲いてた
毎日通る桜の木のした、昨日の夜通った時は、まだ開いている花はありませんでした。(見落としかもだけど‥)
今朝、下を通ると二つ開いているのがありました。
来週末には満開かな?
[PR]
by tailstream | 2006-03-24 09:38 | 携帯からブログ