人気ブログランキング | 話題のタグを見る
市民祭り
金曜日から今日まで、市民祭りが開催されています。

娘の通う幼稚園では、市民祭りで行われる鳴子踊りに、毎年年長さんが参加しています。
この地に引っ越してきて6年目、最初に市民祭を見たときから、娘にも参加させてみたい(親のエゴですが・・・)思っていたので、娘の幼稚園を決めるときに、この市民祭への参加が結構なの加点になっていました。

年少の時は、練習もなくお祭りに行った人は、お兄さんお姉さんの踊りを見る程度。
年中の時は、年長さんと一緒に練習をして、幼稚園がある地区の盆踊りに参加して、年長さんと一緒に鳴子踊りを踊りました。
そして、年長さんになった今年は、7月末に盆踊りに年中さんと一緒に参加し、市民祭の舞台を迎えました。

市民祭り_a0006364_8153875.jpg


同じ踊りを4回(合計1キロぐらい)、流しで踊るのですが、最後まで体力が持つのだろうかとか、間違えたりしないかなとか、沿道に居るすごい数の人に緊張しないかなとか、少し(?)心配でした。

踊りが始まると、園児たちは元気よくかわいい演舞を一生懸命に見せてくれました。
1回目、2回目、3回目と踊るうちに、すごい汗が流れ、化粧も落ちていました。
4回目はさすがに疲れが見えたのですが、最後までしっかりと踊っていました。

終わった後に娘は、「わたあめたべたい、踊っているときにみえたよ、わたあめやさん」とこちらの心配をよそに結構余裕がったようです(^^ゞ
by tailstream | 2007-08-05 08:22 | 娘と一緒
<< サマースクール 白らら >>